みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

『現代林業』表紙の女性がカレンダーになりました!


『現代林業』の顔と言えばやはり「表紙を飾る女性」。
そしてこの度、2009年1月号~12月号の「表紙の人」全員が
各月に登場するカレンダーができあがりました。
『現代林業』の長い歴史の中で、初めてのチャレンジです。

その経緯についてちょっと裏話を披露させていただきます。
『現代林業』の表紙については、
「なぜ女性でなければダメなのか?、ぜひイケメンにして欲しい!」
という声も聞かれるのですが、その一方で、
「このコンセプトは絶対変えるな!!(毎月これが楽しみで購入してます)」という
熱烈な読者の方も(結構)いらっしゃいます。
そしてそんな熱心な読者のお一人から以下のようなお便りを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 現代林業の「表紙の人」についてですが、正直に申しますと毎月最初に最後のページをめくり
「今月の表紙の人」をチェックしてしまいます。
 これは私だけではなさそうで、職員が集う時の雑談で話題になるところを見ますと
他の方も同じ行動をしているのかと想像できます。
 ただ単に表紙の女性の話題ではなく、その方のお勤めの職場・地域から始まり、
その地方の林業地の特色・気候・風土等々話題が膨らんで行きます。
 なぜそうなるかと考えましたところ、女性の活躍が目覚しくなって来た林業界でも
未だ男女比率は多種業界と比べまだまだなのではないかと思われ、
そこで全国地方の林業地で活躍されている女性に期待と親近感を感じ、
その方の勤められている職場・お住まいの地域に興味が湧くのではないかと思いました。
 厳然と職場の雑誌コーナーに今月号が陳列してあると、
どんなに疲れていても・早く帰路に着きたくても、ついつい雑誌を手にしてしまい、
時には読み込んでしまう事があります。正に一服の清涼剤的な効果が大です。
 前置きが長くなって申し訳ありませんが、
是非とも一年間表紙を飾られた林業ウーマンの方々の「カレンダー」を
製作・販売してはいただけないでしょうか?。
 職場に持込めるカレンダーは昨今のセクハラ問題で
女性の方の写真が掲載されているカレンダーを持込むのが難しくなっている現状です。
 しかし男だけの職場ですと清涼感溢れる女性の写真は職場環境の和みに繋がり、
癒しになるのも事実です。
 NHKで女性気象予報士のカレンダーを販売しておりますが、
同じようにもし現代林業表紙の人カレンダーが発売されれば、大きな反響を呼ぶと思われます。
 なにとぞご英断下さりカレンダーの発売になります事を期待しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このようなアツイ要望を受けまして、編集部として(採算性は正直期待できないものの)、
まあ一度やるだけやってみようじゃないかと、編集部長が陣頭指揮を執り、
書籍担当スタッフが制作に当たることになりました。
 もちろん『現代林業』を担当する私も、表紙の人の女性からの了解を取り付けさせていただきました。
丁寧に趣旨をご説明したところ、皆さんご理解を示していただき、大変感謝している次第です。
 その中には、ご自分のお仕事の営業ツールに積極的に使いたいというお言葉もありました。
 こんな経緯があって制作されたカレンダーですが、まだ在庫はありますので、
ぜひ、この機会にご活用してみてはいかがでしょうか。

(『現代林業』担当/岩渕)




コメント
No title
いっそのこと、表紙を飾る女性陣にコメンテイターになってもらうのはいかがでしょう?表紙だけの一度きりの出番でなく、例えば月ごとに読者の相談・悩みに対し、林業女性としての感性を活かしてコメントしてもらうのも面白いと思うのですが。この場合、数回のコメントの後、表紙に登場すればインパクトあるでしょうね。
2009/12/16(水) 19:58 | URL | コナラ #-[ 編集]
No title
コメンテーターとしての登場を、という案。
面白いと感じました。
多彩な、いろいろな視点をもった方がいらっしゃいますから。
ありがとうございます。
2009/12/17(木) 09:22 | URL | 白石 #-[ 編集]
なるほど!
こんにちは。
今日このブログの存在を知って、拝見させて頂いております。
カレンダー、表紙の人になったのはそんな経緯があったのですね。
うちの職場でも毎月、現代林業が配布されると表紙の人が話題になってます。
なのでみんなが集まる談話室にカレンダーをはっています(^^)
女性の私は、うちの県の女性が載らないかな~と期待しています。
2011/08/12(金) 22:36 | URL | きむ@山口 #Z5GHyyj6[ 編集]
村から元気を発信。
コメントありがとうございます。

現代林業表紙の女性には、表紙のほか、Youtubuの全林協チャンネルにも登場いただいております。
彼女たちの地域情報、元気情報を発信するコメンテーター、もしくは地域広報レポーターの立場で、読者のみなさんへ語りかけていただいております。
こちらもぜひご覧下さい。
検索「Youtubu 全林協チャンネル」
2011/08/15(月) 09:24 | URL | 白石 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード