みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

来年のカレンダー★好評発売中(^^

こんにちは、メインレポーターGです。

さて皆さん、早いもんで今年も10月ですね・・・
来年ももうすぐですね~

突然ですが、来年のカレンダー、もう決まりましたか??

私どものお薦めはズバリこれっ

林業新知識の表紙のイラストが毎月のカレンダーになった、その名もっ

林業新知識「表紙の人」カレンダー(リンクします)
って、そのままですがっ

この林業新知識名物の素敵なイラスト、長野亮之介さんが描いていらっしゃいます
編集部本永がその魅力をご紹介させていただきます

「長野さんが表紙の方を取材するのは、
掲載号よりももっと前ですが、
イラストを描いていく際には、掲載号の時点でのイメージ、
例えば4月ならピンク色をバックにして、サクラをイメージしたり・・・
などの工夫やこだわりが、随所に感じられるんです。

それから表紙の人が持っている
チェーンソーがしっかりと描き込まれている感じがしませんか??」

改めてよく見てみると・・・
バーの塗装の部分や枝払いをした跡が・・とてもリアル……


カレンダーサンプル


実は長野さんは、実際に森林ボランティアとして山に入って
チェーンソーで、間伐したり枝を払ったりしていらっしゃるんですって


「背景の空の色もいろいろな色が重なっているんです。
こういう細部にわたっての絵のこだわりに、カレンダーづくりを通して、
再度、気づくことが出来るんです」

改めて月刊誌表紙としてはなかなか気づかなかったこのイラストについて
じっくりと見ることができますね。

カレンダーをご購入いただき、そんなところをじっくりと見みてくださいね

そして、登場していらっしゃる林家の方の森との関わりコメントが
また、ずっしりと入ってきてます。

全林協でももちろん使ってますよ~
デスクの横に・・・
DSC02133.jpg

そして玄関にも・・・
DSC02135.jpg
まだまだ飾ってありますよ


・・・
今年で4年目のこの林業新知識「表紙の人」カレンダー
イラストが最大限生きるよう、毎年改良を重ねています。

また色合いが、毎月同じ系統が続かないかどうかなども含めて
実際に発刊された号とは入れ替えて、カレンダーにしております。

また、日付の数字部分は大きめに、
農業、林業の目安となってきた、旧暦や月の満ち欠けを追加していることで、
暦としても活用できるんです


ご注文のFAX用紙もこちらからダウンロードできます。
ぜひ来年は、長野さんのイラストの林業新知識「表紙の人」カレンダーいかがでしょうか?


メインレポーターGも現在自宅で使用中ですが、部屋が明るくなります。
オススメしま~す
コメント
今年のカレンダーには、月の満ち欠けが載ってましたね。来年はどうなのですか? 新月伐採にこだわる人には参考になりますよね。なお、新知識の表紙は、イラストと写真が混じっていて面白い。
2008/11/02(日) 18:16 | URL | 狼男 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
月の満ち欠け載っています!
新月伐採の参考にしていただいていたんですね。
長野さんのイラストは独特で、これぞ新知識といった感じですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/11/04(火) 23:44 | URL | メインレポーターG #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード