みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

2009年、月刊「林業新知識」「現代林業」の企画づくり

みなさん、こんにちは。

いま、私たちは、月刊誌「林業新知識」「現代林業」の来年2009年の企画案づくりを進めております。

どんな編集姿勢、どんなテーマで、何を読者みなさんに提供していくか、です。

現場で出会った方、林業実践者の人、行政担当者、普及員さんをはじめ、さまざまな人たちが私たちスタッフに語って頂いた言葉を思い描きます。そこが出発点です。
編集スタッフの知恵・アイデアを集め、形を作っていきます。

「林業新知識」は、もっともっと共感をもって読んで頂ける、身近な雰囲気を出していきたいと思っております。
本誌は、山主さん、農林業者の方を編集読者ターゲット層とする雑誌です。
農林業といえば、やはり家族、夫婦のきずなが土台じゃないでしょうか。
だから、「家族」の雰囲気が香り立つような雑誌にもしたい、などいろいろな案をまとめつつあります。

「現代林業」では、読者への提案を載せていきたいとも思っています。林業はどうなるのか。ちゃんとした産業として成立する可能性はあるのか。そうなら、いま何をすればいいか。将来の目標は?

将来の展望、目標、すすむ道が見えないまま、いまの努力をただ続けるのは、なかなか難しいものです。気持ちが長続きしませんし、「それでどうなるんだろう」といった不安感にさいなまれます。

現場や様々な方の取材から、林業の目指す方向、すすむ道が少しづつでも見えてきたなら、それを具体的な提案としてまとめ、読者にお届けしたいと思います。
どうぞ、ご期待下さい。
(白石)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード