みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書



間伐を盛り上げるポスター!

間伐推進強化期間PRポスター(平成20年度)
※右側のシマシマは、デザインではありません。

こんにちは、初登場の制作の三石です。
今回、ポスター制作現場ウラを、ざっくりですがお届けします。

 ところで、私の最近の悩みは、電話での自分の声の音量です。
 昨日もポスターの購入のお願いで何件かかけたのですが、
   「うちの事務所がせまいので大きな声だと周りに迷惑」
   「かと言って、元気な声で営業したい」 というジレンマが。

 音量を抑えると、どうしてもトーンというかテンションが抑えられ、
 元気じゃない感じになるんですね。
 もともとそんなに元気なキャラでもないので、上げて上げて電話をかけていると言うのに・・。

 自分に上等な音量つまみが欲しい。 冗談でもいい。シミジミそう思った次第です。


さて本題。
画像は間伐推進強化期間PRポスターの色校正です。

間伐推進強化期間PRポスターとはっ!
毎年10・11月の間伐推進強化期間にあわせ、間伐等、森林整備推進への取り組みをPRするポスター。
もちろん期間をすぎてもお使い頂けますし、時が経っても陳腐化しないものを、と制作しています。

一般の皆さんに「間伐」をPRするだけでなく、
業界でも「間伐推進」を盛り上げていき、
ポスターを見て、勢いや元気がつくよう、前向きなものを作るよう心がけています。

今年は、間伐材を切り捨て(林内に残さ)ずに、利用していく「利用間伐」を積極的に進めていこう! というコンセプトで制作。

グッとくるコピー!
ハッとする写真! がポイントです。

「林業経営力アップ!痛快人材育成術」(湯浅 勲著、弊会発行)を何度も読み返しながら、
久々に勉強し(おい・・)、
最後は、現代林業の担当の先輩(実は前々 間伐ポスター担当)と、
あーでもないこーでもない、
言いながら、コンセプトやコピーを練りました。

・・・機は熟した。
今こそ間伐の時!!


説明するまでもありませんが、「機」と「樹」をかけているわけです。

樹が熟したなら主伐じゃないか~とか、いじわる言わないで下さい。
実際、社内で発言した方がいましたが。

転換期・転換期言われていますが、今こそ正に「機」である。ということが言いたいわけです。
ポスターはインパクト勝負なので、中身についてあまり説明するのもどうかという気がしてきたので、ここら辺できります。
ご要望があれば説明します!

と、自らシゴトを増やしてどうする・・


さてさて、制作過程の重要な工程、
色校正(通称「色校(いろこう)」)とはっ!!!
印刷所に入稿して、本番の紙を使って本番と同じように出してもらうものです。

 版ずれがないか、ゴミなど落ちてないか、
 色の出方は思っていた通りだったか、
 文字間違いはないか、などなど確認します。

これでokの場合、本番の刷りに入るわけです。

色校でok出しちゃうと、もう後には戻れないのです・・・。


と。いうわけで、順調に、
本ポスター、現在、そうは言っても本番の刷りに入っています。

9/22発行になります。
詳細はコチラをご覧下さい!
間伐推進強化期間PRポスター(平成20年度)

駆け足でしたが、これにて失礼シマス!
     絵文字が苦手な三石(三~四合)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
