みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

お仕事拝見~MAKING OF・・・森林療法あらかると

こんにちは、メインレポーターGです。

今日は、先日晴れて発刊になりました、
「森林療法あらかると」(リンクします)について
MAKING OF・・・をご紹介したいと思いますよ~

さてさてこの本の編集を担当したのは、
編集スタッフ大地(おおち)です

この本、監修者の上原巌先生が中心となってらっしゃる
NPO法人日本森林療法協会(リンクします)の関係者の方、
各地の森林療法の実践者の方々が、
様々な切り口で、森林療法の可能性を語ってくれています
中には今までは思っても見なかった方向からのアプローチも
詳しくは、全林協HPを見てみてくださいね

今回、大地は編集の実務をしています
①皆様からの原稿をいただいて、
②内容のチェックと確認、写真の配置など決める
③図表入れ替え、ページ数・語句の直し・・・・などなど・・・・
とってもきめ細かな作業となってきます

最初はこんな感じで届きます
DSC01527.jpg
紙ベースなんですよね、結構アナログなんですよ~今でも
これを、こんな風に、赤ペンで入れていくんです
DSC01526.jpg
著者から、そして校正のスタッフからの直し、
大地が気づいた直しドンドン盛り込んで行きます

著者の方への連絡は、電話かメール
大地は・・なんと今回の編集では、著者に一人もお会いしてないんです

でも、その分・・・
原稿に添えられた、手づくり便せんのちょっとしたお便り
に、心癒されてみたりまた、
「結構堅い感じの文章をお書きになる方なので・・」と
頭の中でイメージ膨らんだ状態で電話したところ
あ、すみません~そちらのなおしで、けっこうですよ~
などと、文章とは全く雰囲気の違うトーンでお話しをしてくださったりと・・

ギャップに驚いたりしつつも、楽しみつつお仕事させていただきました
皆様ご協力、誠にありがとうございましたっ

・・・・・
インタビューも一段落、そろそろ、大地宅から
メインレポーターGが、おいとましようとしていたら
ピンポーン宅配便で~す

中身を開けてみると、できたてほやほやの「あらかると」でした
「こうやって形になってできてみると、ほっとるするよね・・・」
DSC01530.jpg

ママのお仕事姿を、普段から見ている息子くんも早速・・・
DSC01529.jpg
最終の校正では、忙しいママの職場に同行
電車大好きな彼は、編集部で、1時間ほどスタッフの方と遊び、
ママは横で作業したそうですよ
家族の協力あっての、無事発刊なんですね~

なかなか感慨深いものがありますな~

そして、その横では、お庭のプラムが、た~くさんの実をつけているのでした
DSC01528.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード