みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

お仕事拝見!~林業新知識「森のデザイン実践講座」の巻~

こんにちは、メインレポーターGです。

さて、今日は「林業新知識」の人気コーナー
「森のデザイン実践講座」について、取り上げてみたいと思いますよ

お手元の「新知識」、ハイ、8ページをあけてください

こちらのコーナーでは、
最新刊(2008年10月号)では北海道の辰巳浩一さんのところにお邪魔しています
編集部の担当者は、丸井です

まずはこちらの画像をお楽しみ下さい
ペペロンチーノ
うわうわ~おいしそうお昼前の時間帯にはお腹がぐーですね

取材した丸井曰く、
「やっぱり一番のおすすめは、
手づくりベーコン入りペペロンチーノスパゲッティ
なんといっても手づくりベーコンがおいしい
その技術は辰巳さん自身のもの。
現在は息子さんがあとを継いで作ってらっしゃいます」

といっても、決してグルメの取材ではございません

取材させていただいた、辰巳さん、17haの山林で、林業を営むと同時に、喫茶店「山遊山」(リンクします)
宿泊施設「ゲストハウスフィトンチッド」の経営者でもいらっしゃるんです

そして、これですよ~
アップルパイ
「それから、ホットアップルパイのバニラアイスクリームのせ
手づくりケーキだけでも最高~なのに、
アップルパイが熱々で出てきて ホッホッ って言いながら
つめた~いアイスクリームと食べる幸せ
・・・何ともいえません。」(丸井)

ん~、うらやましいですね~

山遊山内装

森林を経営されている傍らで、このように素敵な空間を
提供されているヒミツ・・それは、林業新知識、「森のデザイン実践講座」
ぜひ、ご覧になってみて下さいね

誌面でお伝えしている情報の他にも、こちらのブログでは
今回のお写真のように、取材のこぼれ話なども伝えていきますよ~

ちなみに、辰巳さんの取材は、7月中旬で、
北海道富良野は、その時期ラベンダーが満開とてもきれいで、
キツネやエゾシカに会えたそうです
ラベンダー

このコーナーに登場いただく方は、
都道府県庁の職員の方々にご推薦頂いたり、
立候補してくださる方もいらっしゃいます
皆様の周りにもいらっしゃいませんでしょうか?
山を自分で独自に工夫して「デザイン」してらっしゃる方・・・
情報、お待ちしていますね!

・・・・・・・・・・

このコーナー手書きのマップ、実は丸井が自ら描いています

「実は当初、マップはイラストレーターの方が描いてくださるということだったんです。
でも、取材中に取材先の方と一緒に、
「ここはこうですね」「きれいですねー!」などと話しながら描き、
ときにはご本人にも描き込んでいただいています
山主さんのワンダーランドがそのまま紙の上に表現されるような感じ

また、その山の全体像を絵にしていくなかで、
「遊び」の部分や「経済」の部分、「実験」してる部分など、
各所にその方の性格や人生観がにじみ出ていて、おもしろいのだそう。

取材先からの帰りには、早速電車の中で、原稿を書いています。
方言を交えて、なるべく雰囲気をそのままお伝えできるように、
飛びだした名言なども確認しながら、
カタカタとパソコンに向かってます

『「わたしもやってみたい!」「これならわたしも真似できる」などと思っていただけるよう、
わたしもひとりの読者になって読み返し、書き直す、というのをくり返し、まとめるようにしています。』


これからも、山のデザイン実践講座、色々な各地からの
レポートを読んでみたくなりますねこうご期待です


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード