みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

お仕事拝見~森のマイスター(仮)単行本始動!

こんにちは、メインレポーターGです。

今日は、新刊単行本「森のマイスター(仮)」について
取材をしてみました

この本は、弊会月刊誌「林業新知識」の目玉であるトップ記事
「技芸の人(現:技芸の風)」に登場してきた、
山村、森で生きてきた方の「人間ドラマ」の集大成

技芸の風コーナーは、2000年から始まっていて、
現在8年目の老舗コーナー

コーナー名の「技芸」とは、
「卓越した技術・技能・知恵を長年積み重ね、
それを集大成して、さらに高めている」
こういう境地なのだそう

そのバックナンバーを、今回は、取材した当時の情報をもとに、
よりブラッシュアップして、発行させていただくものです

日本全国の、山や山村に生きる職人さん達の「この時代」の記録集として、
これからの保存版となることを目指しているそうです

この本を担当しているのは、編集部の高橋と吉田です

登場している人の裏側に、家族の支えがあるっていうところも
見所だと思います、
と吉田

山に携わる人、森で働く人、田舎暮らしを考えている人、
また初めて山の本を手に取る人にも読んでいただければ
、と高橋

発行予定は9月の上旬です。
現在は、高橋が、写真の選定や、記事の見直し、
吉田が、それを単行本というカタチに仕上げていくという
役割分担で、鋭意制作中です

どんな本に出来上がるのか、楽しみになってきましたね

・・・・・・・・・・

こういう記事に触れさせてもらい、編集をしていると、
「山って、『宝の山』なんだな」って思う高橋。

「登場してくる方々は、苦労を苦労と思わず、笑ってらっしゃる。
その「生きざま」を拝見していると、本当に勇気が出てくるし
自分も頑張ろうって励まされる」とのこと
DSC00788.jpg

ドライアイと、肩こり、乾燥に悩まされつつも、
目薬、トクホン、化粧水スプレー3点で乗り切っております
DSC00786.jpg

仕事中、肩が辛くなったら・・塗り塗り。
DSC00783.jpg

その後ろでは、吉田が粛々と
DSC00790.jpg

どんどん単行本のかたちに整えていっている・・・

ある意味こちらも、職人達の横顔だと思う、メインレポーターGでした
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード