みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林業応援ソングで林業を盛り上げよう!

林業のことをテーマにした歌って日本にはどのくらいあるのでしょうか。

例えば、「林業グループの歌」。
全林研の総会などで歌われる林業研究グループの歌です。
ネット上には今のところ動画や音源はないのですが、検索すると楽譜が出てきます!

あとは、林業専門経営コンサルタント・坪野さんが作詞・作曲の、林業担い手ソング 「僕がまもるよ」などでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=RWTC_XwTcZY

実は、他にはなかなか思いつかないのですが、
最近、新たに林業応援ソングが生まれたそうです。

その曲タイトルは、「杉ロック」!!
ポップでノリのいい曲です。
ユーチューブで、デモテープを視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=k9HGOnjWzhs&feature=player_detailpage

歌っているのはネギロックというバンド。

森林組合を退職した方とその林業仲間が集まって、聴いているだけでワクワク元気になるような「林業応援歌」を作ろう!!!と、この歌を歌うバンド「ネギロック」さんに依頼し、作ってもらった歌だそうです。

「今後は、森のコンサート、楽器作りワークショップなどのイベントで みんなで歌い、そういった活動を通じて、林業をもっと元気に、森をもっと 楽しく、暮らしをもっと楽しく、豊かにしたいと思うのです!」と"杉ロックの会"のみなさんは燃えているとのこと。

フェイスブック内で「ネギロック」と検索すると、「杉ロック」に関する情報がいろいろアップされていました。

今後の活動が楽しみです。

音楽は世界を救う!など言われることもあるようです。音楽は大きなパワーを持っています。
みなさんも、林業ソングを歌ったり、作ったりして、さらに林業を盛り上げていきませんか。

(只野)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。