みなさまと全林協をつなげる、コミュニケーションブログ★ 全林協編集部・解体新書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実際の仕事は、きれい事ではすまされないことばかり。

湯浅勲の林業実践問答
集約化の壁はこうしてブチ破れ


集約化の壁はこうしてブチ破れ

地域の産業として林業を成立させるための基本は、なんといっても団地化・集約化でしょう。その上で、大勢の山主さんの意見をまとめ、路網を整備し、伐出の多工程をうまく回して、経営成果を出す。その結果、山主さんの利益になり、森林組合、伐出事業体にも雇用が出来、地域がにぎわう。
それが、私たちの描く林業集約化の姿です。

とはいうものの、それぞれの場面を任された担当者は、初めての経験に面食らったり、疑問が湧いてきたり、悩みを抱えたり。

そんなのとき、ホンネのところを誰かが聞いてくれないかなあ、アドバイスくれないかなあと思われるのではないでしょうか。

湯浅勲さんの本書は、まさにそんな本です。
担当者を救うアドバイス集であり、悩み、疑問に、率直にズバリ応える内容です。

ひとことで集約化といっても、じっさいそれを進めていくと、さまざまなトラブルが発生します。
機械だって、入れればいい、というわけでもありません。
現場と事務方の意見の食い違いもあるかもしれません。
山主さんの考えも様々です。

きれい事ですまないことばかり。
それが、仕事なのでしょうが、それにしてもいい知恵があれば…。

そうした実際のトラブルを例にあげ、著者である湯浅氏なら、こうする(または実際にこうしてきた)というズバリを、問答形式で書いています。
直球勝負の本なのです。

集約化に関わる全ての方、現場の方、事務方、経営者の方に、おすすめいたします。(白石)

yuasa butiyabure
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

編集部@全林協

Author:編集部@全林協
ご訪問、ありがとうございます★
編集部@全林協がホットなニュースをお届けする、このブログ。
どうぞごゆるりとご覧くださいませ。

ブログ投稿は、編集部全員で行っております。

コメント、出版している本についての感想や、リクエスト大歓迎です。
皆様からの書き込み、お待ちしています(^^

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。